息抜きクイズ

ビールを何杯以上飲まないことを主張しているとして、その人がその限度を超えて飲んでいると説得力を失うだろう。しかし、主張する人間がどうであれ、主張内容に納得するなら、それはそれで意味があると思う。

冗談の類は、せっかくの真面目な内容の説得力を失わせる懸念があるので躊躇していたが、それはそれ、これはこれと区別してくれるものと期待して、多少柔らかい回も開いてみたい。頻度は少ないと思う。

その昔、ある掲示板で息抜きクイズというものがあった。最近作ったものを二つ。答えは両替のジョークの後に書こう。

    • -

家政婦で多い姓は?

自宅に窓がない部屋しかない相撲取りは?

    • -

その昔、というより今も続いているジョークの殿堂のような掲示板に投稿して、反応があったジョークを紹介する。ジョークなので説明は不要なのだが、わからないかもしれない。

    • -

最新の円とドルの交換レートに関心があるように、色々な為替レートの最新状況を把握することは大切なことだ。
1%の違いで費用削減努力が吹き飛んでしまうくらいの影響があるから最新情報の入手に気をつけることも理解出来る。
ナポレオンとの戦いでいち早く情報を入手して成功した有名な金持ちも知られた話だろう。
江戸時代の大阪堂島の相場も情報の伝達手段が進歩して、飛脚や早馬から煙か何かでの伝達手段になっていったと記憶する。
そういえば、江戸時代の一両は4000文という交換レートだった。
情報は高校の時の参考書なので、最新状況はわからない。

    • -

家政婦はミタ

倉庫くらい(蒼国来)

    • -

クイズは息抜きですよ。石を投げないで!

ジョークの方は、なかなか難しい。笑う対象が難しいという意味で、笑われる立場を考えると難しいことがある。まあ、息抜きに思いついたら、書こうと思っているけど、次回はいつになるやら。