年金

会社も年金の負担があり、軽減化で確定拠出型年金が次第に採用されている。参考になるのは、一旦破綻してから再生した企業の破綻前の年金と再生後の年金の比較。米国でも、国が関与した再生企業も同様。このことからも、会社の負担は結構あると考えた方が良い。国も同じだとは、思うけど。もう一つの指標は、社員の年齢で、若いと年金問題は遠い存在。年金から見れば、若い程問題から遠いけど、それを狙ってブラック企業化している例もあるようだから、判断は慎重に。離職率が低く、平均年齢が低い企業は評価が高いと思われる。社員に優しい企業は、長期的に評価される。年金という社員にも企業の負担にも、厳しい問題を逃げずに前向きに解消しようとするなら、色々な問題から逃げない経営者だとも考えられる。たった一つの問題でも、会社の姿勢が良くわかる。