努力

ある少年漫画誌は、勝利、友情、努力を三本柱としているようだ。それを否定することは出来ない。少年漫画誌という枠組みで理解する世界以外にも、理解することはあるだろう。

例によって酔っている。かなり、負け戦を覚悟しているようだ。

少年漫画誌の話は、実は考えさせることが沢山ある。なぜ、色恋が一つ入らないのか。多分、逃げている。

もっともらしい姿が容易なのは、多分努力だろう。友情も同じ程度かもしれない。勝利は難しい。

少女誌も当然色々ある、と思う。ここで比較するつもりはない。というより、ここ以外でも難しい。

支持とは何だろう。まず、どちら側だろうか。支持される側の見方と、支持する側の見方は違うのだろうか。同じだろうか。多分、支持とは自分と周囲の関係を自分なりに理解する状況だと思う。

人間は難しい。独自に高い目標を掲示することが賞賛されるかもしれない。周囲の程度を理解して目標を下げることが理解されるかもしれない。

多分、懸命さは理解されやすい。頑張れば成果があると認識している程度の者たちばかりなら、懸命さを失う懸念は払拭するばかりだろう。

何を言いたいのだろう。酔っぱらいはわからない。多分、ののほんとしている状態に危機感を感じるのかもしれない。