相撲度胸

相撲の大一番で勝つ秘訣はなんだろうか。あるなら、誰もが真似するだろう。だから、無いことを前提に、抗って秘訣を考えてみた。

格闘技のような競技は、大体その技量に応じて勝敗を決する。しかし、技量以外の要素を運だけに絞ることも出来ないと思う。競技の進め方と称するのか、運び方と称するのか、その進行方法の組み合わせで決まる考え方はあるだろう。しかし、それも技量の範囲とするなら、運以外の要素は、なかなか見つからない。

そのような技量の範囲に挑戦する意図はないが、度胸のような精神的なものを技量以外の要素と考えたい。以前書き込んだ、無の心境とかなり似ているだろう。同じかもしれない。

狭義の技量が勝敗を左右する割合を考えた時に、剣道ほど技量以外の要素の割合が高い競技はないと思う。同じ組み合わせの試合で、勝敗が偏りにくい点を理由に挙げる。そして、その勝敗の要素に度胸のようなものを強く感じるのだ。張り詰めた気持ちを持続する力かもしれないが、その試合に精神を集中することと思うのだ。

そのようなことを考えたのは、相撲のある力士の活躍ぶりを見てからだ。客席が湧いた中で堂々としていられるのは、先の度胸のようなものではないだろうか。横綱になる力士には、この相撲度胸が必要な気がする。

日本人力士に期待がかかる。是非頑張って欲しい。