明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

元日くらいは気持ちよく過ごしたいもの。世界の人口が大体70億人だとして、その全員が日本人と同じ程度の生活をするとしたら、色々な世界の消費は大変なものになると思う。それを考えると、脳天気にもなれないかもしれないから、元日くらいは難しいことは考えないようにしよう。

今年の株価や為替、金利、様々な経済指標はどうなるだろうか。影響の大きい米国と中国が好調なら嬉しい。資産バブルの不安とか、元日くらいは忘れよう。

年末に予算案が出たようだが、社会保障関係の大きさが目立つようになっている。個人が負担する社会保障関係の分も増えているから、将来の負担の大きさも想像出来る。しかし、元日くらいは将来の不安を忘れよう。

暗いニュースを聞くかもしれないから、元日くらいはニュースから離れてみよう。

色々な心配事を忘れたら、よい夢を見るかもしれない。

株価が2万円を超えて、成長率がそれなりに高くなるなら、何が要因になると考えられるだろうか。その要因が思いつかない。物価が上がる要因の大部分は円安効果と理解しているが、さらに円安になると今の貿易赤字では影響がわからない。よい夢を見ようと無理すると、理解不能な状況になるから、結果だけではなく過程を含めて夢を見たい。

さて、今夜はよい夢を見るだろうか。ああそうだ、夢は起きた瞬間に忘れてしまうと思う。